メニュー
最新情報
2023年08月19日(土)

元気いっぱいボランティア

 社会福祉協議会協力のもと、小学校、中学校、高校生等の皆さんにボランティア活動として、額田城跡の二の丸花壇の草取りを実施していただきました。たいへん猛暑のなか、体調がちょっと心配でしたが、元気いっぱいでした。高校生はじめ、みなさん一生懸命で、本当にご苦労さまでした。児童の保護者の方々も大汗をかいて頑張ってくださり、たいへんありがとうございました。
 参加していただいた方から、以下事項についてアンケートを頂きましたので、掲載させていただきます。
 ・今日はボランティア体験をしてみてどうでしたか?
 ・だれとどんなことをしましたか?
 ・感じたこと、考えたことなど自由に書いてください
No 学校名 ペンネーム 内容
1 よこぼり小学校 はるき 花をそだてるてつだいができてよかった。らいねんもやりたい。
2 すがや小学校 キング たのしかった、かぞくとくさとりをしてきれいになった。スイカがおいしかった。パンをもらってうれしかった。またきたい。
3 すがや小学校 すどうけんた 草をとるのがたのしかった。スイカがおいしかった。
4 すがや西小学校 れん おかあさんとくさとりをした。ボランティアたいけんをして楽しかった。ねっこをいっしょにとるのがむずかしかった。
5 那珂二中学校 バナナ 額田城の花だんを掃除し、草とりをしていると、お茶やスイカ、アイスなどを食べさせてもらい、ほんとにやさしい方などがいて、すごくやりやすかったです。
6 那珂二中学校 ヒカリ 今回のボランティアでは、花壇の草取りをしました。始めはカマを使って小さい草をとっていたけれど、最後には、軍手で大きい草をとっていきました。虫がでたり、土がついたりして大変だったけれどみんなとできて楽しかったです。
7 那珂二中学校 ソウタ 額田城跡に生えている雑草をカマか手で抜いた。二中のみんなや地域の人、小学生たちといっしょに雑草をぬいた。スイカや水などをたべてたりした。地域の人といっしょにいろいろできた。
8 那珂二中学校 りつき 自分はまいごになって遅れてしまったが、最後の30分あたりはがんばった。最後のスイカとアイスが美味だった。
9 那珂二中学校 しゅう スイカとかがおいしかった。たのしかった。
10 那珂二中学校 美來 今日はボランティア体験をして、とても楽しかったです。家ではあまり花だんの手入れなどはしないけど、このボランティアで学んだことを生かして家でもかまを使ったり、花だんの手入れをし、まわりの自然を守っていきたいです。
11 那珂二中学校 ひろてつ このボランティアをつうじて、歴史や自然をだいじにするとゆうことをしられる体験でした。
12 那珂高等学校 もち 自分自身、なかなかこのようなボランティアに参加できないので、今回は良い体験ができました。もしこれからこのような活動をする機会があったら、参加したほうが自身の体験にもなりますし、やりがいがあるので、参加したいと思います。今回は、素晴らしい活動ができました。
13 水戸女子高等学校 あさん 小学校の子や、中学校の子、大学生とボランティア員さんと草かりをしました。普段、家で自分から草かりを担当することはなかったので、貴重な体験になりました。腰を落としてクワを使わなきゃならなかったので、明日、筋肉痛になるか心配です。皆で協力して草をかったので、アイスの味がとても美味しく感じました。