メニュー
最新情報
2019年08月17日(土)

額田城跡ボランティア清掃

本日、多数のボランティアの皆さんにご参加していただき、本丸の草刈り、二の丸の花壇の手入れおよび草取りなどしていただきました。暑い中、たいへんありがとうございました。今回は社会福祉協議会のご協力により学生の皆さんにもご参加いただきまして、簡単な感想文をご記入していただきましたのでご紹介させていただきます。

那珂高3年Aさん
一列分の草を取るのにとても時間がかかった。皆で畑をきれいにすることは良いことだと実感した。地域の人たちと活動するのは初めてだったので、また機会があればやりたいと思いました。これからもこのようなボランティアを続けられるような人になりたいです。

那珂高3 みんくる さん
茨城の魅力を少しでも広めるために、花壇の手入れなどをしてきれいにできて良かった。今年は茨城国体があるので他県の人にも魅力が伝わるように、額田城跡など歴史的のも有名な場所の近くをきれいにできてうれしい。地域の人との交流もできて良かった。

那珂高3年Eさん
見学コースの手入れや紫陽花の手入れをした。とても大変だったが、額田城跡をきれいにするために活動できたのでとても良かった。

高1Yさん
花壇の草刈が思った以上に大変でした。自分の場所が終わったあとに施設の皆さんがやったところを見たらとても丁寧にきれいに草が取られていてびっくりしました。暑いなかこれだけの作業をこなすのは大変だなと思いました。

?

高1Sさん
保存会のみなさんと草刈りをしました。みなさんが優しく教えて下さったので、やることがすぐ分かりみなさんと頑張ることができました。とても暑い中、友人と協力してやるのは大変でしたが、終わった時の達成感はとても嬉しいものでした。

?

那珂高3年 Fさん
見学コースの手入れを行い、整備の大変さをより実感することができた。このボランティア活動を通じて、人のため、環境のために働く大切さを学ぶことができた。また機会があれば参加したと思いました。

Kさん
おじいさん、おばあさんのもと、自然の中、がんばったと思う。チップを頑張って運んだ。

Hさん
草刈、と花壇と木のチップを階段にまいた。おばあちゃんとおじいちゃんが優しかった。

Kさん
とても暑かった。虫が多くて自然だった。花が枯れてるのをとった。とても大変で辛かった。

Uさん
花がかれているのをとった。すごく暑かったです。でもきれいになってよかった。頑張ってよかったです。