メニュー
最新情報
2019年05月27日(月)

いきいき茨城ゆめ国体「花いっぱい運動」に参加

本日、いきいき茨城ゆめ国体那珂市「花いっぱい運動」での馬術リハーサル大会におけるプランター花苗植えのボランティアに参加しました。

那珂市いばらきゆめ国体2019はこちら
http://www.city.naka.lg.jp/page/dir004228.html

 本年6月に開催されるいきいき茨城国体馬術リーハーサル大会まで1月となりました。多くの選手や観覧者が訪れることから、会場となる茨城県立水戸農業高等学校の特設馬術競技場をいっぱいの花で温かくお迎えしようと、「いきいき茨城ゆめ国体那珂市実行委員会」主催のもと、プランター花苗植え作業を当保存会でも大勢の人数を引き連れ参加してきました。

 那珂市実行委員の方からのご挨拶と丁寧な説明があり、大量のプランターに花苗を次から次へ植えていきます。 日ごろ額田城跡の広大な花壇の手入れに熟知している”保存会女性陣”の見事な連携プレイが鮮やかでした。感動です。
 また、本日は思いの他猛暑で、これは炎天下の中作業するものと覚悟を決めて臨みましたが、広大なテントの中での作業でしたので、みなさん元気に作業ができたようです。このテントは馬術競技の総合休憩所(観覧者席ははす向かい)になるとの、ご説明がありました。
本日は、保存会の皆様、ならびに那珂市実行員の皆様もお茶の準備をしたりと、たいへんご苦労さまでした。きっとリハーサル当日は 満開の花で賑わうと思います。ぜひ、足を運んでみましょう。