メニュー
最新情報
2018年08月18日(土)

額田城跡ボランティア清掃活動

本日、多数のボランティアの皆さんにご参加していただき、本丸の草刈り、二の丸の花壇の手入れおよび草取りなどしていただきました。暑い中、たいへんありがとうございました。今回は初の女性刈払機使い手の方にご参加いただきました(すばらしいです)。また社会福祉協議会のご協力により学生の皆さんにもご参加いただきまして、簡単な感想文をご記入していただきましたのでご紹介させていただきます。

那珂高校3年 Kさん

保存会の皆さんと雑草の手入れを行い、城跡を保つ活動に参加でき、とても貴重な経験をさせていただきました。ボランティアを通して、地域の方との協力することの大切さを改めて感じました。作業をしながら地域の方と会話をしていくうちに、自分の緊張を和ませることができました。このように、ボランティア活動を積極的に行っていきたいと思います。

水戸農業高等学校 Nさん

最初見たときは、たくさん生えていた草も、あっという間にきれになっていて、達成感やとてもやりがいを感じることができました。いつもはやらない家の庭の手入れも少し手伝おうかなという気持ちになりました。初めて、額田城跡地を見て、すごく広くてびっくりしたし、緑の多い場所だなと思いました。また、団体の方々が優しく教えてくれたり、終わったあとはアイスをくれたりと、良い人ばかりで良かったです。有意義な時間でした。ありがとうございました。また来たいです。

小学校6年 Nさん

ボランティア体験で草取りをしたりして、いい体験になったと思いました。ボランティアの草取りをするのは、いつも家とかではやらなかったりするけど草取りをしたりして、家でもやりたいと思いました。草取りをしている途中、虫とか多くいたけど草取りが終わると達成感があり気持ちよかったです。


Nさん

初めて親子で参加しました。(子どもは)家では草取りはしませんが、自分からやる姿を見ることができてよかったです。私も地域の方、一緒に参加したボランティアの方と交流を深める事が出き、参加して良かったと思いました。また機会があれば別のボランティアにも参加したいです。